方針が定まらないのは、今に始まった事じゃないが。2008/06/04

方針が定まらないのは、今に始まった事じゃないが。
いや、文体のことなんだが、
どうも一定しない、というか、
「ですます調」かと思えば、
「だである調」だったりする訳で。
ま、実際には「〜だ」とか「〜である」
とか使った事無いが。
 
自分の独り言的な場合と、
読む人に語りかけたり伝えようとする場合とで、
使い分けようとしてはいたんだが、
よく考えれば、これ全部独り言な訳で、
あんまり「ですます調」はなくてもいいかなと。
 
もともとブログは、
個人発信のニュースサイト的な側面があるんで、
新聞記事とか、ネットのニュース記事とかの言い切った感じでいんじゃないか。
 
というか、そもそもこのブログを読んでる人がいるのか?
 
読む人がいてもいなくても、気にするこたあない、淡々と自分流に書いていく事にしよう。
もともと覚え書きだったんだからな。
という訳で、今後は原則「ですます調」は使わない方針で。
何かふざけて使うんでなければ、訪問された方に何か伝える時とかに限定しよう。
と、ここまで書いて、ぜんぜん新聞記事調じゃない、単にタメ語・口語調なだけじゃないか、と。
もうしばらく安定するまで待ってください。
 
最初に考えていた事でもう一つ。
顔文字やアスキーアートは、特別に引用する以外はここでは使わない事にしている。
それと、文末の「(笑)」「w」などの表現。
別に嫌いじゃないが、なんかありがちだし、全然使わないってのもいいんじゃないかと思って。
そうやっているうちに文体も安定してくるんじゃないか。
 
しかし、ここまでの何日間かの記事を読んで、「見事なまでに内容が無い」事に改めて驚愕。
何かしらの具体的な情報が一切無い事に、我ながら潔さまで感じてしまう。
今後もこのポリシーだけは守り通したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://binsei.asablo.jp/blog/2008/06/04/3562173/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

<< 2008/06 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

このブログについて

ノープラン、ノーコンセプトで綴る、
モノクローム・モノローグ。

最近のトラックバック

RSS