枯れ木に花を、いや、葉を繁らせましょう。2008/06/07

枯れ木に花を、いや、葉を繁らせましょう。
よく通る道に街路樹として銀杏の木が植えてある。
しかし、育ちすぎるのか落ち葉対策なのか、
枝がほとんど落とされていて、葉が枝の先ではなく、
ほとんど幹にへばりつくように生えている。
 
銀杏としてはもっとのびのび葉を茂らせたいのだが、
また落とされてはかなわん、という事なのだろうか。
あるいは枝先に何か薬品でも塗ってあるとか。
まさかこういう品種じゃないだろうな。
 
いずれにしても、
美しい街路樹のある並木道を目指しているつもりが、
なんだか、枯れ木にツタが絡まっているような
外観になっているのは、いかがなものだろう。
 
小学校の時に通用門の両脇に1本ずつ大きな銀杏の木があった。
それはかなり立派な木で、子供の目にはとてつもない大きさに見えたものだ。
年月が経ち大人になってから、その母校である小学校を訪れてみると、
かつて背の高さほどもあった門柱が腰ほどになり、何もかもが小さく感じられたのだが、
その銀杏の木だけは、あの頃感じた大きさのままなのである。
一瞬不思議な気がしたが、要するにその銀杏の木もまた、自分と同じように成長していたのである。
そう考えるとまた、別な感慨も浮かんできて、共に人生を歩んできたような気がするから妙なものだ。
 
夢があふれていた小学校時代に、毎日見上げたあの銀杏。
もちろん、私とは比べ物にならぬほどの年月を生きて来たであろう、あの銀杏も、
のびのび成長させてもらえ、満足しているのではないか。
私の人生が、あの街路樹の銀杏のように枝を落とされ、
ツタの絡まった枯れ木のようになっていない事を願っているが、どうだろう。
 
柄にもなく「深イイ話」みたいな事を書いてしまった。
赤面しているかもしれないが、モノクロだからバレなくてよかった。
<< 2008/06 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

このブログについて

ノープラン、ノーコンセプトで綴る、
モノクローム・モノローグ。

最近のトラックバック

RSS