スパゲティ収穫のネタはよくできていたと思う。2009/04/01

スパゲティ収穫のネタはよくできていたと思う。
気のきいたエイプリルフールのネタを
思いつかなかったので、
全然違う話をする。
 
普段はスタジオに張り付いて、
朝から夜にかけてほぼ連絡がつくのだが、
先週たまたま連絡がつかず、
取引先の会社の女史が携帯に電話してきた。
 
仕方がないので、
「WBCを観ていた」と適当なことを言うと、
「え〜〜!」と非難するような声の後、
「勝ちましたね」と、ぼそり。
どうやらワンセグで密かに観ていたらしい。
 
最近では仕事上の連絡はメールで行うことが多く、どうも味気ない。
かといって、電話でなら叩ける軽口も、メールでやると、かなりふざけたものになってしまう。
 
むろん昨今では誰しも業務上であれ、プライベートであれ、この二つを使い分けているだろう。
だが、どんな内容でもリアクションが瞬時にニュアンスまで含めて伝わる電話は、やはり捨てがたい。
 
今更な話だが、テキストでのやり取りは、些細なタイピングミスからでさえも誤解を招きかねない。
相手に真意が伝わらぬ時に、即座に正す事ができないのは、大きな難点である。
笑える誤変換もあれば、笑えないものもあり、また相手の教養まで読み取れてしまうこともある。
 
このブログもテキストである。私の教養レベルはとうの昔にバレている事だろう。
ブログとはそう言うものかもしれぬ。
また自らの身の丈以上のものを書こうとすれば、いきおい借り物の文章の羅列になってしまうに違いない。
 
などとぼんやり考えていたら、先ほどの女史から仕事の訂正依頼のメール。
箇条書きで訂正箇所を指示した後、こう書かれていた。
 
訂正お願いします(ファックも送ります)
 
なにー!送ってくれるのか?
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://binsei.asablo.jp/blog/2009/04/01/4219691/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

<< 2009/04 >>
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログについて

ノープラン、ノーコンセプトで綴る、
モノクローム・モノローグ。

最近のトラックバック

RSS