いちばんイメージダウンしたのは誰か。2009/06/02

いちばんイメージダウンしたのは誰か。
先日沖縄で、
暴走族に憧れる若い人を減らす目的で、
カッコ悪い新名称を決めるために公募し、
「ダサイ族」に決定したというニュースがあった。
 
このネーミングセンス自体が
ダサいと感じられるのは、私だけではあるまい。
イメージダウンを図ろうとしたのだろうが、
むしろこれを決定した人たちの方が、
ダサいと思ってしまった。
 
そもそもこの名では、
彼らがどのような行為を行う集団かが表されてない。
単にファッションのダサい集団にも当てはまるし、
完全に意図が空回りしている印象である。
第一これを選んだ人たちは、価値観の多様化した昨今の世情への認識が足りないのではないか。
「気持ち悪い」も「かわいい」に転じたり、「ダサい位がカッコいい」といった考え方さえあるのだ。
 
ネット上など一部では、従来より「珍走団」なる名称がよく使われていた。
これなら行為も表現され、なおかつそれをうまい具合に貶めている。
なぜ新たに募集する必要があったのだろうか。
 
むろん、言葉は時代の移り変わりによって、どんどん意味が転じて全く別の意味が付与されたりもする。
また、定着してしまえば完全に記号化し、破壊力が失われていくこともあるだろう。
「珍走団」も当初の力はないかも知れない。
 
しかし「ダサイ族」は幾つもの意味で、始めから件の目的を達成するための条件を備えていないと思う。
まさかとは思うが、アフリカのあの部族の名と掛けてるのではないだろうな。
だとすれば、彼らに失礼極まりない話だし、とんでもない。
 
あるいは、これも以前書いた、募集イベントのためのイベントではないだろうか。
つまり募集イベントを行うこと自体が啓蒙につながるのだから、結果はどうでも良いという考え方である。
 
さて、このブログをお読みになったことがある方なら、
「ははあ、この辺りで『自分こそ本物のダサイ族』だと言って落す気だな」と察したかも知れない。
残念ながら、お察しの通りです。
 
<< 2009/06 >>
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

このブログについて

ノープラン、ノーコンセプトで綴る、
モノクローム・モノローグ。

最近のトラックバック

RSS