iPhoneも中身はこんなんですよ、きっと。2009/09/16

iPhoneも中身はこんなんですよ、きっと。
私がスチームパンクなどというと、
ここで書いて来た趣味から、
多少違和感を持たれたりするかも知れないが、
意外と嫌いじゃなかったりする。
 
これに限らず私には、
やや相反した趣味が同時に存在することがある。
年齢によってどちらかに多少重心が移るという訳だ。
 
スチームパンクの定義はいろいろあるだろうが、
ここでは一番緩い定義を採用し、
そのようなテイストでデザインされたものとして扱う。
 
現代に作られたスチームパンクのガジェットの中には、
ルーブ・ゴールドバーグ・マシン、
いわゆるピタゴラ装置のようなものも少なくない。
つまり簡単なことを複雑なシステムで行うのだ。
 
実際、組み込まれた歯車やダクトやゲージなどが、ただの装飾では今ひとつ魅力がない。
同じ無駄なことをやるのなら、例えわざわざ遠回りをしているにしても、何らかの実用的な意味が欲しい。
 
映画「タイムマシン」(2002年)はストーリーはともかく、
出てきたタイムマシンの真鍮製とおぼしき時間のメーターがよかった。
かなりピカピカのマシンなのだが、私は単に懐古趣味や骨董品趣味で見ている訳ではないので、
それ自体は先端のシステムだという雰囲気は欲しいのである。
使い込まれた感じならばまだよいが、単に倉庫で眠って古びただけのものではつまらない。
 
特に真鍮が素材に使われていると、何と言うか、ひなびたゴージャスさがあって、なかなかそそる。
若い頃、バリゴ社のウェザードームが欲しかった。温度計と湿度計と気圧計がついているやつ。
結局手に入れなかったのだが、実はまだ密かに狙っているのは家族には内緒である。
 
100年前のデザインアプローチで現代のテクノロジーを再現したらどうなるか、という試みは、
一時の流行も過ぎ今更の感じもあるし、そもそも多くの人に受け入れられないかも知れない。
しかし最近次々と発表されている携帯電話のデザインをみる度に、
現代のモダンデザインが、ややもすると行き詰まり、閉塞感がただよっているようにも感じられる。
 
もっとも、こんな眼鏡でもかけて私が街を歩いていたら、閉塞感どころの話ではない。
怪しい男がいると誰かに通報されて、狭い檻の中で本当の閉塞を味わうことになるに違いない。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://binsei.asablo.jp/blog/2009/09/16/4582259/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

<< 2009/09 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

このブログについて

ノープラン、ノーコンセプトで綴る、
モノクローム・モノローグ。

最近のトラックバック

RSS