わたしのわたしのアレは左利き。2010/07/03

わたしのわたしのアレは左利き。
雨が屋根を打つ音が間断なく聞こえ、
それが逆に静けさをもたらしているような深夜、
いつものように、一人コーヒーを入れる。
 
コーヒー豆の袋からメジャースプーンで、
マグ用にと何気なく1杯、2杯・・・
と、ふと気がつくと、
右手に豆袋、左手にスプーンを持って作業をしている。
 
思い返せば、いつもこうやってやっているのだ。
私は右利きである。それは間違いない。
 
確かに、何か床に散らかったものを拾い集める時も、
右手にそれを入れる物を持って左手で作業している。
コーヒーを飲むのも、ビールを飲むのも左手である。
むかし煙草を吸っていた時も左だった。
 
むろん右でやることも当然のことながら多い。
字を書くのも、箸を握るのも、マウスを操作するのも、歯を磨くのも、刃物を使うのも右だ。
どうやら微妙な力加減が必要な作業を右手が受け持つようである。
 
そう言えば、球技をやっていた若い時、両手を同じように使えなければダメだという事で、
左手で箸を持って食事をすることが推奨されていた時代があった。
食事という、生きるために何が何でもやらなければならない場面でのトレーニングなので、
誰しもすぐにできるようになり、実際今でも左手で箸が普通に使える。
もしかするとこの頃の名残なのか、何か違う気もするが。
 
あまり人に聞いたことはないが、これは右利きの人には普通のことなのだろうか。
体の中で偏りが出ないように無意識にバランスをとっているのかも知れない。
 
左手でコーヒー・酒・煙草・ゴミを扱い、右手で仕事や食事に関するものを扱っているということになる。
ここだけの話、トイレで拭くのも左手である。インド人の様に神の右手・不浄の左手と呼んでみるとする。
なるほど、無意識の行動だからこそ、これは何か意味がありそうな行動に思えて来た。
いかんいかん、私がどちらの手で扱うかで、その物や人をどう思っているのかがバレるではないか。
 
ところで、タイトルから下ネタを想像したあなた、残念でした。
ここにそんな記事を書く訳……いやまてよ、アレ…。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://binsei.asablo.jp/blog/2010/07/03/5198598/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

<< 2010/07 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

ノープラン、ノーコンセプトで綴る、
モノクローム・モノローグ。

最近のトラックバック

RSS