なんか画像を間違えたような気がします。2009/09/03

なんか画像を間違えたような気がします。
誰しも渾名・ニックネームがあるのではないか。
本名とほとんど変わらず、ただの愛称だとしても、
あるには違いない。
 
ペンネームやハンドルネーム、芸名なども、
自称とはいえ、広い意味ではそう言えるだろう。
 
だが、たいていの渾名は家族や友人達が、
ひょんなことから名付けて定着したものが多く、
たとえ本人の意にそぐわなくとも、
一人歩きしてしまいがちである。
 
特に若い頃につけられた渾名は、
とんでもないことが語源の場合が多く、
それが故にかえって定着してしまい、
広く伝播されるにつれて、いつのまにか元の意味は忘れ去られ、
気付いた時には何のことやら訳が分からなくなり、解説できる者もいなくなったりする。
 
私の「Binsei」という名も、スタジオの名称、ニックネーム、ペンネーム等々、使われて相当長い。
もともとは自分で名乗り始めたもので、印象的な由来などないのだが、
もはや完全に記号化してしまって、家族も普通にそう呼んでいる。
 
ところで、この「Binsei Blog」にもやっとスパム対策が行われるようになった。やれやれである。
今まで無法地帯のようなところがあったので、いちいち削除するのが煩わしかったのだ。
よくある文字認証ではなく、URLを本文中に貼付けているコメントをはじくように設定した。
 
これまでスパムコメント以外でURLを貼られた方はおられないが、
今後もし何らかのURLをコメント中に入れたい方は、アドレスを「ttp://」で始めて頂ければ幸いである。
 
さて、この「スパム(spam)」という言葉も、
もともとはハッカーたちがモンティ・パイソンのコントから名付けた、いわば渾名な訳だが、
名前の由来になっているランチョンミート「SPAM」の缶詰を販売するHormel Foods社も、
商標などに使う場合は認めていないが、言葉が普及している事にはそれほど憤っていないように見える。
 
さては広告になってしめしめ、と考えているのかも知れない。
実際私もリンクを貼ってしまったのだ。あああ、思うツボではないか。
 

コメント

_ ムッシュ・エメ ― 2009/09/03 21:52:35

待ちに待ったりと言った感は...
ttp:// に置き換える事が世に染み渡る事を待ったのでしょうか.
良くも悪くもスカスカなアサブロはなんだかんだ言って好きです.

ムッシュ某と言うペンネームは今でも初対面で名乗るのに抵抗が有りますが(笑)

とても久しぶりにトラックバックなるものを試みてみました.

_ binsei ― 2009/09/04 00:07:11

実は以前からせめてURLさえはじいてくれたら、
ここに来るスパムはほぼ全部退治できると思ってたんですよ。

文字認証は個人的には何と言うかちょっと敷居ができてしまう気がして、
諸手で賛成というほどでもないんですね。

だから私にとっては今回の機能追加は結構ありがたい。
まあ、また新手の奴が現れるのかもしれませんが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://binsei.asablo.jp/blog/2009/09/03/4560543/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Le bloc-notes du citron cervelle - 2009/09/03 21:32:23

今迄のアサブロの機能追加の中でダントツに反応が良い...

停滞するblogサービスの中でスパムの聖地とされていたアサブロに満を持してwスパムフィルタ設定なる機能が付加された.
<< 2009/09 >>
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

このブログについて

ノープラン、ノーコンセプトで綴る、
モノクローム・モノローグ。

最近のトラックバック

RSS