機能を形にしたものが、本当のデザインだと、新聞に書いてありました。2008/05/29

機能を形にしたものが、本当のデザインだと、新聞に書いてありました。
日頃から、何かモノを買う時には、
その機能とデザインのバランスをみてしまいます。
特に耐久性の製品、家電品とか家具等ですね。
時計やメガネ、もちろん車もそうでしょう。
いわゆるブランドだから、という事ではなく、
その機能とデザインの価値が高ければ、
価格が高くても見合っていれば買う、
価値が低くて価格が見合ってなければ買わない、
と、言う事ですね。
デザインの為のデザインだったり、
高機能だがそれだけ、の製品も勘弁してほしい。
 
なんか、当たり前のことのようですが、
意外と多くの人がこれを徹底していません。
日々消費するものと違って、10年20年使えるものを、
少々ケチってもそんなに得しないのにもかかわらず。
また、単にブランド品でみんなが持ってるからと、およそ価値に見合ってない高価格で、
他とのバランスに欠ける1点豪華主義みたいなものを買ってたりしています。
「目を覚ませー!」と言いたくなりませんか。
 
タイトル画像は、以前気に入って購入したメガネですが、
小さく折り畳めるという事で、移動にも便利かなと思い、
他のメガネと併用するつもりで購入しました。
渋い真鍮風の仕上げにしているチタン製で、可動部分が全部で6箇所。
動く部分が多いという事は、故障の可能性も広がる、という事でもありますが、
案の定、2日目で問題発生。
といっても、可動部分ではなく、柄の先端の金属の小さなキャップ部分。
これが取れて、メーカーに修理に出したのも束の間、
更に1ヵ月後に今度は反対の柄の先端が脱落。
さすがに鯖江の某メーカーも威信をかけて直してきたようで、現在までトラブルはありません。
どうやら、眼鏡店で長い間店晒しになっていて、接合部分が劣化していたようです。
確かに万人ウケする商品でもないし、なかなか売れなかったとは思いますが、
せっかく職人が頑張って作っても、売ってる店がこれではね。
古くからある眼鏡店でしたが、最近乱立するおしゃれな眼鏡店に押されて、
こだわりの良い品を良い状態で売ろうという、モチベーションが落ちてるのか?
流行に乗って、雨後のタケノコのごとくできた店など気にしなくて良いだろうに。
 
新聞記事に触発されて、書いてみましたが、こだわってる部分でもあり、
このテーマで書くことは多くなりそうです。
カテゴリーは「物ローグ」で。……ん〜落ちない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://binsei.asablo.jp/blog/2008/05/29/3548794/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

2008/05 >>
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

ノープラン、ノーコンセプトで綴る、
モノクローム・モノローグ。

最近のトラックバック

RSS