男性用の日傘が売れている。どこに向っているのやら。2009/08/04

男性用の日傘が売れている。どこに向っているのやら。
やっとこさ夏が来た。
このまま秋になるかと思った。
 
アスファルトもじりじり灼ける
炎天下の道を歩きたくはないのだが、
それでも夏らしい夏がないとつまらない。
 
農作物にも影響が出始めているところで、
とりあえずは良かった。
 
しかしこの長梅雨のために、
バオバブの成長は期待はずれだったのだ。
予定ではもっと高く、葉も茂るかと思っていたのだが、
何とか木化はかなり進んだので、
これからの数週間に望みを託すしかあるまい。
去年の最盛期を超える成長を見せた時、画像をアップする事にする。
 
それはともかく、日差しが急激に強くなってきたので、
「自然の日よけ」が寂しくなった頭部の日焼けを防止するためもあり、
Buffなどのヘッドウェアを巻いて休日に楽な格好で家族と歩いていると、
それを見かけた家族の知人に、「ミュージシャン?」などと後で聞かれたりするらしい。
 
中年のミュージシャンがそんじょそこらにいるはずもないが、まあ、他に言いようがなかったのだろう。
たとえ本音では相当怪しい男だと思っても、
そこはそれ、社交辞令で良さげな言葉を選んだということかも知れない。
 
気を使わせてしまって申し訳ない。と、なんとなく考えていると、
ずいぶん前のことだが、見てくれだけで判断された事を思い出した。
 
季節は忘れたが、何日か人に会わず、こもりっきりで仕事をした後、底をついた食料を買い出ししようと、
無精髭を伸ばしっぱなしの、ラフな格好で近くのデパートの地下に出かけた時のことである。
その時、私の風体を見て、売り場のおじさんに試食を拒否されたのだ。
「ええええ!?」
自分でも相当怪しいとは思うが、どうやらホームレスかなにかだと判断されたようだ。
清潔にしていたつもりだったのだが、以来それなりの場所に行く時は最低限気を使うようになったのである。
 
もし、炎天下の街でBuffを巻いて無精髭を延ばした男を見かけたら、
それは私かも知れないし、ホームレスになった私かも知れない。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://binsei.asablo.jp/blog/2009/08/04/4479096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

<< 2009/08 >>
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログについて

ノープラン、ノーコンセプトで綴る、
モノクローム・モノローグ。

最近のトラックバック

RSS