バオバブ切る馬鹿、切らぬ馬鹿。2010/08/11

バオバブ切る馬鹿、切らぬ馬鹿。
久々のバオバブ情報である。
 
結論から言うと成育具合は今ひとつなのだ。
枝は伸びず、先端に葉がいくつかあるのみで、
ひょろっと背だけが少し伸びた程度である。
 
夏空をバックに撮影してみたが、
あの天をつく逆立ちした異形の姿にはほど遠く、
なかなか未来図が思い描けない。
 
もちろん日本の気候では、あの様に育つ訳はない。
そもそも育ってもらっては、碌な庭のない我が家では、
たった1本で破壊尽くされてしまうだろう。
 
いや待てよ、
その後で大木をくり抜いて中に住む手もあるな。
そしてもの珍しさに集まった観光客から木戸銭を集めて、ウハウハ…。
 
閑話休題。
少し遅いのだが、夏のうちには植え替えして、安定した所で秋冬を迎えたいところ。
この夏に葉が生い茂れば多少剪定したかったのだが、
なにぶん生き物のことなので、なかなか思うようには行かないようだ。
 
もちろん園芸のベテランなれば、そのあたり容易いことなのかも知れないが、
素人同然、じゃないズバリ素人そのものの私には、まだ枯れないだけ上出来ではないか。
 
バオバブの種を蒔く半年前に取引先から頂いたユッカは、
部屋の中でろくに水もやらないのに、ジャングルのように生い茂っているのはどういう訳だ。
せめてこのくらいの逞しさというか力強さがあれば。
 
どこやらの植物園ではバオバブの花が咲いた話題があった。実は直径10cm〜20cmにもなるらしい。
同じ木からは受粉しないそうなので、2本ある我が家ではイケそうな気がして来た。
そのまま食うか、ジュースにするか、チャンプルにするか、とりあえず最終目標はその辺りだな。
妄想だけはベテランです。
 

 
<< 2010/08 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログについて

ノープラン、ノーコンセプトで綴る、
モノクローム・モノローグ。

最近のトラックバック

RSS