怪談ではちっとも涼しくなりません。2010/08/30

怪談ではちっとも涼しくなりません。
ずいぶん前の記事だが、
数年前から使っている腕時計の臭いについて書いた。
 
つまり、夏などに汗をかいてしばらくすると、
「つ〜ん」と時計が臭うという話である。
 
当時は加齢のせいなのかなと思っていたのだが、
どうも少し違うのではないかと思えてきた。
 
というのも、今年のこの猛暑で、
毎日大量の汗をかいているにも拘らず、
ほとんど臭わないのである。
 
そう言えば、と思いあたるフシがある。
 
去年MoMAのキャップを買って気に入ってかぶっていたのだが、これが微妙な品質の代物で、
運動会などでかぶった後、汗で濡れたところが土埃を集めたように茶色くムラになって変色した。
洗えば落ちるだろうと思ったのだが、何度洗っても落ちず、むしろ定着する気配さえあったのだ。
 
家族には「いったい体から何が出ているの?」と訝られる始末で、
必死に、染色の質が悪くて色落ちしているだけだろうと言い訳していた。
そのくらい汗をかいていたにも関わらず、しばらく洗わずとも全く臭わないのである。
 
こうなると、腕時計の件と併せて、「時間が経過しても汗が臭わないようになった」と考えられるのだ。
もしかしたら、臭いの元となる物質さえも分泌されない程に、生命体として枯れてきたのかも知れない。
いやそれどころか、某映画のように、死んでしまっていることにまだ気づいていないだけではないか。
 
まあ、それならそれで。仕事もできるし、こうやってブログも書ける。
幽霊なのに、残暑が厳しくちっとも涼しくないのが残念なぐらいで。
 
ところで、農作業の人と間違えられかねないほど、色ムラのひどい帽子を使い続けるのもアレなので、
さすがに変えようと思い、街であちこち見たのだが気に入るものがない。
もう面倒くさいから、ネットのノーブランドのオリジナルキャップの店で買うことにした。
むろんオリジナルなので、サムいと思いつつ「Binsei Design」のロゴを入れてもよいのだが、
やはり恥ずかしさには勝てず、ベースとなる無地の黒だけのウォッシュドキャップを注文する。
 
家族からは「何の変哲もない」と言われたが、なに、それでいいのである。
目立たず、際立たず、影から影へ、闇から闇へ。それでこそ幽霊というものだ。
 

コメント

_ mitoma@asu ― 2010/09/06 10:48:19

(何度か書き込んでみましたがうまく反映されなかったようですので、あらためて書き込んでみます。)

先日泊まったホテルに置いてあったニオイノンノという消臭剤は、
植物から抽出したフラボノイドを汗や汚れと化学反応させて
匂いを消すという優れものでした。試してみたらなかなかのものでした。
実際、持ち帰りの洗濯物にかけてみたら、まったく臭わなくなっていました。

と、そこで思ったのは、体内でフラボノイドを合成するようになったのでは、
ということです。幽霊に近づいたというのも説得力がありますが、
身体が進化してバイオ技術を「体得」したというのもありかも。

_ binsei ― 2010/09/06 13:10:41

おお、それは凄い、体内でフラボノイド合成ですか。
私もついにニュータイプの仲間入りですね。
退化の著しい私の場合、ここにきての進化はありがたい。

実は、家族の間では帽子が脱色しているっぽいところから、
塩素が分泌されているではないかと仮説が立っていました。
つまりそれで除菌もしているという訳です。
個人的にはフラボノイド進化の方が聞こえがいいので、そちらを採用ということで。

それにしてもニオイノンノというネーミングは、もしや○林製薬の製品かと思いきや、違うんですね。
まあ、小○製薬なら、ニオワーズとかにするでしょうか。(オムツ処理関係で別にありますが)

_ ムッシュ・エメ ― 2010/09/19 18:46:12

ご無沙汰気味でしたが 久しぶりにふらっと...

腕時計は革ベルトを使っているので毎夏駄目にしていました.
臭いもですが汗染みとかで.
今年はラバーでなんとか乗り切りましたが.

最近思ったのですが一日に分泌される臭いの元となる成分は一緒として 暑くて汗を沢山かけば希釈されているのかと.

前号と合わせて 職替えをしてからネットを繋げる時間が格段に減り 更新頻度もかなり減りました.
なので今は200~400asaburoの間をうろちょろしています.
もともとあまり気にしていませんが 数値化されると通知票の様で...

_ binsei ― 2010/09/20 22:32:15


お久しぶりです。

ラバーですか。
私はどうも昔からメタル派で、革ベルトは一度もなく、ラバーが1〜2個あったでしょうか。
希釈説はなるほどと思いましたが、成分も一緒に蒸発するのでなければ、
身につけているものに濃縮されて残留するような気もします。
これから冬場にかけて真相が明らかになるかもしれませんね。

ところでここのランキングですが、どうやら祭りは終わったようで、
同じく200〜400asabloに落ち着いてきました。
一体なんだったんでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://binsei.asablo.jp/blog/2010/08/30/5315215/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

<< 2010/08 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログについて

ノープラン、ノーコンセプトで綴る、
モノクローム・モノローグ。

最近のトラックバック

RSS