タバコ・シンジケートが暗躍する近未来。2008/06/14

タバコ・シンジケートが暗躍する近未来。
この街でもいよいよ路上喫煙が禁止になった。
指定区域で喫煙すれば罰金1,000円である。
これが高いか安いかはともかく、
路上や公共の場は全て禁煙でも良いのではないか?
 
実は私も6年ほど前までは、
1日1箱の平均的なスモーカーだったのだ。
その年の誕生日を機に完全にやめたのだが、
まわりから嫌な顔でみられた。
何しろ私が手のひらを返したように、
タバコの煙を嫌がりだしたからだ。
喫煙の誘惑を懸念したからではなく、
本当にタバコの煙が嫌なものになったのである。
 
そういう時期に来ていたのか、
身体の中で瞬時に切り替えが行われたのか分からぬが、それから一切吸いたいと思ったことはない。
 
だからあの手この手で禁煙を試みては失敗している人が分からない。
「やめる」と決めれば良いだけではないか?
「やめたい」とだけ思って禁煙を始めるからダメなのだ。決めさえすれば簡単にやめられる。
新しく何かを始める、例えば毎朝のジョギングとか、そういったものは継続するのが難しいかもしれない。
しかし、「やって」いたことを「やめる」のだから簡単ではないか。
これは意志の強い弱いの問題でもない気がする。意識の持ち様なのではないかと思う。
 
タバコ1箱1,000円にする案も検討されているという。
税収が増えることでもあるし、是非やってもらいたい。
タバコをやめたり、減らしたりする人を増やすことができるだろう。
喫煙者や受動喫煙者の健康問題だけではない。
タバコの吸い過ぎで、タバコを吸っていない時でも上半身に染み付いたタバコの匂いと、
加齢臭が入り交じって、う○この臭いみたいになっている人もいるようである。(失礼!)
ただし、禁煙法は施行するわけにはいかないのは言うまでもない。
闇社会に「タバコ・シンジケート」を構成しかねないからだ。
 
タバコをやめて関係する道具は全て処分したのだが、
Peaceのロゴ入りZIPPOのライターだけは残している。
これは父にまつわる思い出の品だからなのだが、このことについて書く機会があるかどうか。
 
タバコをやめて2年経つと、真っ黒だった肺がきれいになるという説がある。
私の肺がきれいになったかどうか分からないが、確実にモテるようになった。
気のせいか。
<< 2008/06 >>
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

このブログについて

ノープラン、ノーコンセプトで綴る、
モノクローム・モノローグ。

最近のトラックバック

RSS